ストレスや自律神経の乱れによる耳鳴りの改善には
辛い耳鳴りにも鍼灸が安心
耳鳴りの原因は三半規管の異常など病気が原因のことも、ストレスや自律神経の乱れなどが原因のこともあります。
病院で診断を受けた結果、重篤な病気ではなく、特に治療は必要なくストレスをためないことや生活習慣の見直しを指示されたなら、鍼灸院に行ってみましょう。
東洋医学と西洋医学の違い
東洋医学においては体の内臓をはじめ、筋肉や皮膚などの各組織はすべてつながっていると捉え、体全体を巡っている気・血液・体液の流れが滞ることで心身の不調が生じると考えます。
体を巡る気のエネルギーや血液やリンパ液の流れを整えることで、人間がもともと宿している自然治癒力や免疫力、抵抗力などが高まり、症状の緩和や体質改善、体力増進などにつながるのです。
病院などで行っている西洋医学では心身の一定の症状に対して直接働きかける方法をとりますが、東洋医学では症状を引き起こしている様々な原因を取り除くことを基本的なアプローチとしています。
そのため、西洋医学は病気を治し、東洋医学は病人を治すと言われることもあります。
国家資格を持つ専門家だから安心
病院の医師は信頼できるけれど、鍼灸師は大丈夫なのと不安な方もいるかもしれません。
ですが、鍼灸師は専門知識や体の構造や機能、疾患などについて学び、それに対応するための技術を習得したうえで、難易度の高い国家試験に合格し、厚生労働大臣から国家資格を認められた東洋医学の専門家です。
西洋医学とは大きく異なる傷病への考え方や対処法を理解するとともに、解剖学なども学んで人体の構造や機能を理解し、疾病とは何かを病理学概論などで学び、分子レベルから個体レベルにいたる疾病の原因や形態、代謝の変化などについての知識も磨いています。
また、鍼灸施術におけるコアとなる気の道筋である経絡や経穴に関して徹底的に学び、361穴の名前と取穴部位、その関連する内臓や疾患についての知識をも身に着けていますから、安心して利用できます。