女性特有のお悩みに鍼灸がおすすめ
生理不順や生理に関するお悩みに
生理周期が乱れやすい、生理痛が酷い、経血量が少ないときがある、経血に赤黒い塊が混じることがあるなど、生理の際に不安を感じている女性は多いものです。
生理に不安を感じている女性には体を触ると冷えている、肩こりや頭痛もちである、常に疲労感やだるさがあり、体力がないといった共通点がみられることが少なくありません。
東洋医学の世界では、この原因を体内の血液が瘀血しているからと考えていきます。
瘀血とは血液の流れが悪く、滞っている状態を指しています。
血流が悪化することで、血液によって運ばれる酸素や栄養分、体内で分泌されたホルモンなどを十分に全身に行きわたらせることができなくなることが、女性特有の悩みを生み出す原因の一つと考えられるのです。
栄養や酸素が十分に届かなければ、体の細胞を養うことができず、新陳代謝も低下し、様々な不調が生じやすくなります。
女性特有のお悩みの改善には
血流が滞って女性特有の不調を抱えている方は、まずは、リラックスした生活で体の元気を取り戻していくことが大切です。
現代女性は自分は元気だといっても、知らず知らずのうちに疲労やストレスをためています。
重篤な病気にかからないから元気なのではなく、体が本来の機能でスムーズに動いている状態こそ元気であるといえるでしょう。
そのためには、栄養バランスのとれた食生活や十分な睡眠をとってからだの活力を養い、巡りを良くして体力をつけることも大切です。
そして、鍼灸を通じて体を温めて血行を促進し、血瘀を改善させましょう。
血液が体の隅々まで栄養やホルモンを運んでくれる状態にすることで、長年悩んでいた症状も改善が期待できます。
心身のケアを大切に
女性の体は自分が思う以上にデリケートですし、体は全体が一つにつながっているので、ストレスや疲労などの影響も思わぬところにでてきます。
定期的に鍼灸を受けてからだの巡りを整えるとともに、ゆっくりお風呂に入って体を温め、軽く運動するなどして日頃から代謝アップに努めましょう。