家事で疲れた体を癒してくれる鍼灸
家事は体に負担がかかる
家事と一口にいってもその種類は多く、また力仕事もあり体にかける負担は大きいものです。
負担がかかって不調をきたした部分には、鍼灸を試してみることをおすすめします。
それでは鍼灸院での施術は、どんな症状に有効なのでしょうか。
腰痛の悩みは深刻
布団や大量の洗濯物を干す動作は、腰にかなりの負担をかけます。
他にもお風呂やトイレの掃除をするときは、中腰になることが多いため慢性的な腰痛になりやすいのです。
鍼灸では腰痛が酷いときには、ツボ(経穴)や経絡に添って鍼を打ち、痛みの緩和に努めます。
ステンレス系の極めて細い鍼を使い、オートクレーブ高温高圧滅菌器で滅菌処理するので安心です。
最近は使い捨ての鍼を用いる鍼灸院も増えており、衛生的です。
慢性の疲れによる腰痛から、急激な力が加わった拍子に起こすぎっくり腰まで、様々な腰痛に対処してもらうことができます。
肩こりも起きやすい症状
家事で欠かせない料理は硬いものを切ったり、慎重に包丁を使ったり、なにかと肩こりの原因となることが多くあります。
肩がこると頭痛にもなりやすく、こうなると疲れが一気にたまってしまいます。
そこでおすすめしたいのが灸で、じんわりとした温かさが体に広がり、料理で冷たくなった手や指先まで血流を良くしてくれるので冷え性の人にも最適です。
灸はもぐさに熱を加え、経穴(ツボ)を熱によって刺激を与える施術のことをいいます。
家事に疲れている女性の中には体が冷えている人が多く、そのため筋肉が緊張してこりやすい状態になっているのです。
灸をこっているツボにのせて温めると、体の疲れと緊張がほぐれていきます。
もちろん熱さに対する調節ができますので、一度試してみれば灸の気持ちよさを実感できるに違いありません。
イライラにも最適
家事の疲れがたまってイライラしているときも、鍼灸で症状を軽減することが可能です。
疲労困ばいしているのに眠れなかったりすると、些細な出来事にイライラする場面も増えてきます。
中には頭痛の症状がでる場合もありますので、肩こりや腰痛などの具体的な痛みの症状以外で悩んでいるときも、鍼灸を受けると気持ちも症状も楽になることでしょう。