自律神経のバランスが整えば元気が取り戻せる
自律神経の乱れに要注意
活動や興奮、やる気などをつかさどる交感神経と、休息やリラックスなどをつかさどる副交感神経がバランス良く働いている体は、日中
はやる気に満ち溢れ、夜はぐっすりと眠れて心身が健康的に保たれています。
ですが、現代社会はストレスが多く、交感神経が優位になりがちで、副交感神経がそれをカバーしようと過剰に働くなどバランスが乱れがちです。
主婦でありながら家事に子育てにパートやフルタイムの仕事、ご自身の親の介護や義理の両親の介護など様々なことを抱えている方も少なくありません。
自律神経が乱れると心身の様々な部分に影響が現れ、肩こりや頭痛、だるさや下痢、便秘、肌荒れ、生理不順などに悩まされるようになります。
鍼灸で負のスパイラルを断ち切ろう
自律神経の乱れにもとづく不調に悩まされている方の改善のカギは、負のスパイラルをどこかで断ち切ることです。
肩がこる、頭が痛い、生理痛が酷い、便秘で苦しいなどの症状に日々悩まされていれば、それもストレスや不安となって、余計に自律神経やホルモンバランスの乱すことにつながりかねません。
そこで、自律神経に働きかけ、不調の改善に役立つ鍼灸を行うことで、少しずつ痛みや不調から解放され、気分も体も楽になっていきます。
自律神経が整うとお肌も健やかに
過剰なストレスや睡眠不足をはじめ、自律神経の乱れによる様々な不調が起こると、それに対抗しようと攻撃的な男性ホルモンであるアンドロゲンの分泌が増えます。
アンドロゲンが増えると今度はそこからつくられる女性ホルモンのエストロゲンの分泌量も増大します。
過剰となったエストロゲンが血液中に入ると大変です。
皮脂を増やす物資へと変換され、皮脂を好むアクネ菌が増えて大人ニキビや肌トラブルを引き起こすのです。
鍼灸を通じて自律神経やホルモンバランス、血流を整えることで、アンドロゲンの分泌を抑えることができます。
これによってエストロゲンの量も正常化されて大人ニキビや肌荒れが改善し、体の不調の改善だけでなく、健やかな美肌も手に入るのです。