中年の頑固な肩こりに悩んでいる人は鍼灸院へ
年齢を重ねるにつれて酷くなる傾向が
若い頃には感じなかった肩こりが、年を重ねるとともに酷くなる人は多くいらっしゃいます。
肩のコリは緊張からくるため、長時間パソコン作業などを続けると一気に症状が悪化します。
中年に差し掛かると男性なら管理職、女性なら家事と仕事を両立している人も多いでしょう。
まだまだ子育て中という人もいるはずで、性別を問わず、肩こりの原因となる要素はごまんとあるのです。
しかも、約5kgもある頭部を首が支えており、首を支える肩周辺は常に凝りやすい状態にあると言えます。
頑固なコリのメカニズム
湿布薬やビタミン剤などでも緩和できない酷いコリは、鍼灸院での治療が効果的です。
鍼灸院は腰や肩、膝などに痛みを持っている中年の方はもちろん、若いスポーツ選手なども訪れています。
肩こりは肩や腕を使いすぎたとき、あるいは普段と異なる動きをしたときにも起こるからです。
また、精神的なストレスも原因の一つとなりますし、別の疾患が要因の場合も考えられます。
肩こりは筋肉が緊張している状態のことで、これは交感神経密接に関係しています。
交感神経が持続的に興奮状態にあると、血管の収縮や血液の循環が低下し、筋代謝障害を起こして痛みとなる物質を発生させます。
体を温めるとコリが楽になるのは、筋代謝や血液循環が良くなって緊張がほぐれるからなのです。
鍼灸院での効果的な施術
整形外科を何軒も回っても、骨に異常が認められない場合は対処療法を試すと良いでしょう。
整形外科にかかると、多くの場合は湿布薬や痛み止めを処方されるか、電気治療に通うことになりますが、毎日続けるのは難しいのではないでしょうか。
そんなときは、一度鍼灸院を訪れてみるのが良い方法です。
鍼灸院ではコリの状態に合わせて鍼や灸、マッサージなどでコリの改善を試みます。
コリをほぐすにはまずリラックスすることが大切になってきますが、多くの鍼灸院では各施術スペースを仕切って、周囲から見えないように工夫されています。
音楽やアロマを使ってのマッサージなども可能ですので、肩こりに悩んでいる人はぜひ鍼灸院での改善を考えてはいかがでしょう。