腰痛の原因を知るために鍼灸院に相談
自分が気付かないうちに筋肉が衰えていることもある
まだ自分は年齢が若いから、筋肉の質も衰えていないはずだと考えている方々も、一部の筋肉だけが硬くなってしまっていることもありえます。
特に気を付けてほしいのが、腰から背中にかけての筋肉が硬くなっているときで、背筋を支える筋肉の質が低下すると腰痛に苦しむことになりかねません。
背筋に力を入れていない状態でも、腰や背中をしっかりと支えることができるよう、鍼灸院の施術を受けて筋肉の衰えに対処してください。
弱っている筋肉を見つけるために、カウンセリングを受けるだけでも、自身の体の問題点が見つかります。
肩などの筋肉が衰えている人も、姿勢が崩れやすくなってしまうので注意してください。
綺麗な姿勢を保てている人も要注意
パソコンなどを使った作業をやっていると、椅子に座っている時間が長くなってしまい、腰に大きな負担をかけることになります。
背筋をまっすぐに伸ばした、綺麗な姿勢で座っているつもりでも、腰に負担をかけてしまうので、突然に腰痛に苦しまされることになりかねません。
姿勢が綺麗だからといって油断せずに、腰のあたりに少しでも痛みを感じたのであれば、鍼灸院に相談をしてください。
長時間同じ姿勢で座る生活を過ごしている方々が、定期的にやっておくべき運動法や、体格に合った椅子の選び方に関する指導を受けられます。
腰に負担をかける動作に気を付ける
建築関係や宅配の仕事をやっている方々は、重たい荷物を持ち上げる瞬間に、腰に大きな負担をかけることによって、腰痛に苦しむことになる場合もあります。
重たい荷物を持ち上げる際には、腕や肩にだけ力を入れるのではなく、腰や背中などの筋肉にも力を入れることを忘れないようにしてください。
腰に力が入っていない状態で、思い切って荷物を持ち上げてしまうと、腰に大きな負荷をかけることになってしまいます。
筋肉の老化が原因で、背中や腰に上手く力を入れにくくなっていると感じたら、鍼灸院で即座に対処をしてください。