辛い生理痛の対策に鍼灸治療のすすめ
生理痛の原因を考えよう
女性にとっては毎月訪れることも、憂鬱に感じる方、難なく乗り越えてしまう方もいます。
この違いはどこから生まれるのでしょうか。
生まれつきの体質や遺伝的な要素もありますが、一番の原因としてその方の生活習慣に影響されるケースが少なくありません。
体が冷えやすい生活をしている、ホルモンバランスが乱れやすい生活をしている方ほど、生理痛が重いケースが多いからです。
冷えやすい生活とは素肌を露出する服装が多い、お風呂に入らず簡単にシャワーだけで済ませている、生活が不規則で睡眠をしっかり取っていない、栄養バランスが悪い、ダイエットフリークで必要なエネルギーが不足しているといったことが挙げられます。
また、ホルモンバランスが乱れやすい方も冷えやすい生活と共通した要因のようか、仕事や家事、プライベートなどでストレスが多いといったことも影響を与えているのです。
冷え性にはお灸がおすすめ
辛い生理痛から解放されたいなら、まずは体の冷えを取り、年間を通じて体に触れたときに平熱以上の温度を感じる温かで代謝のいい体質にシフトする対策がポイントになります。
その上で、鍼灸治療は大きな助けとなるでしょう。
特にお灸は体を芯から温め、体の巡りをよくして体の機能を整えてくれます。
リラクゼーション効果もあるので、ストレス解消にもおすすめです。
婦人病に強い鍼灸師に相談すれば、下半身や子宮などを中心に体を温め、冷えの改善とホルモンバランスの改善をサポートしてくれることでしょう。
ホルモンバランスの乱れには鍼も役立つ
不規則な生活やハードワーク、ストレスなどでホルモンバランスが乱れやすい方は、鍼治療もおすすめです。
鍼治療は内臓や神経などと通じているツボを刺激することで、体の機能の活性化を図り、巡りをよくして自然治癒力や免疫力などを高めてくれます。
生理痛になりにくくなるとともに、痛みも緩和していくので、定期的な鍼灸治療でベストコンディションを保つように心がけましょう。