辛い腰痛を改善するために役立つ方法
腰は冷やさず負担をかけずがポイント
コリやハリ、痛みなどの辛い腰痛を改善するには、腰や体を冷やさないことと、腰に負担をかけるような姿勢や過度な作業を抑えることが大切になります。
冷えは万病のもとといいますが、腰周りをはじめ、下半身が冷えると腰痛が生じやすくなり、治りにくくなる原因にもなります。
体が冷えると血流が悪くなり、筋肉が固まったりコリが酷くなって腰痛をもたらすためです。
日々の生活習慣も見直そう
冷えないようにするには衣類などによる調整をはじめ、入浴をして体を温めることや適度に運動をして血行を高めることや、体が燃えるためのエネルギー不足を起こさないように栄養バランスに配慮した食事を取ること、しっかりと睡眠や休息を取ることも不可欠です。
腰に負担をかけるような体勢が持続することも腰痛の原因になります。
そのため、前かがみや猫背、背中をそり過ぎる姿勢などを正し、人間が本来あるべき姿勢をキープできるようにしましょう。
座りっぱなし、立ちっぱなしなど長時間同じ体勢を取っていると姿勢の歪みの原因にもなり、血行不良も起こしやすくなります。
長時間の作業では適度にストレッチをしたりして、血行を促すようにしましょう。
また、肉体労働や介護などをする際には腰に負担がかからない作業法のノウハウを身に着けるとともに、コルセットを装着するなどして予防することも大切です。
プロの手を借りよう
生活習慣の見直しを行い、冷やさない、血行を促進する、負担をかけないように工夫するといっただけでも、かなり楽になるはずですが、なかなか根本からの解放は期待できません。
そんな時に頼りになるのが鍼灸師などのプロによる施術です。
鍼灸治療は怖そうとか痛そうと敬遠される方もいますが、痛みなどはありません。
ツボを刺激することで血行を促し、神経系統や筋肉にも働きかけ、腰痛の改善や予防に繋がります。
体の巡りがスムーズになることで自然治癒力も高まって、腰痛から治ろうとする体の力も高くなるのも魅力です。