ストレッチだけでは改善しない辛い腰痛をケア
動かすのも辛い腰痛には
腰痛予防や改善には背筋や腰回りの筋肉をほぐすストレッチや、骨盤回しなどのストレッチがよいといわれています。
もっとも、それだけでは思うように改善しないほど重症化しているケースをはじめ、痛くて回せない、伸ばせないという方はいませんか。
痛くて辛いのに自己判断でストレッチを行ってしまうと、かえって悪化させてしまうケースも少なくありません。
辛い痛みは我慢せず、体の仕組みや構造を熟知したプロである鍼灸師に相談してみましょう。
ぎっくり腰にもおすすめ
慢性的な腰の痛みや不快感はもちろん、突然のぎっくり腰など激痛が走って動くのも辛い、歩けないといった際にも鍼灸治療は役立ちます。
ぎっくり腰など立つのも座るのも辛いような状態では、とてもストレッチはできません。
そんな場合に鍼でトリガーポイントにアプローチしたり、灸で腰回りを温めてあげることで筋肉の張りや腰回りの負担が改善され、痛みもだいぶ和らぎます。
来院が難しい場合には出張鍼灸などのサービスを行っている施術院を見つければ、痛くて動けない腰痛にも安心です。
ストレッチのような継続メンテナンス作用も
急性期の症状や重度の痛みの緩和にも役立つ鍼灸治療ですが、ストレッチのように腰痛予防や慢性的な軽度の腰痛のケアにも役立ちます。
血流を促すことで痛みの改善や緩和、予防に役立ち、リンパの流れも促されるので痛みや不調の原因となりやすい老廃物や疲労物質などの排出も促せるためです。
また、筋肉組織の深い部分や神経系統にもアプローチができ、腰痛の根本改善に役立つほか、自然治癒力や免疫力を向上させる働きも期待できます。
自ら治る力や体を防御する力が高まることで、慢性的な腰痛からの解放や、辛い状態になったり、突然のぎっくり腰などに悩まされないよう腰痛予防の効果も期待できるのです。
鍼灸治療といっても鍼による痛みや灸による熱さなども気にならず、心地良く施術が受けられるのでストレッチの代わりや、ストレッチと合わせて利用してみましょう。