様々な腰の痛みを鍼灸治療で改善しよう
血流が悪く凝り固まって生じる腰の痛み
腰の痛みの原因としてよく見られるのが、腰回りの筋肉がガチガチに固まった症状です。
腰に負担がかかる同じ姿勢を長くしていて筋肉が凝り固まってしまったり、運動不足で筋肉が縮んでそのままロックされた状態になったりすることで、痛みが生じます。
この場合、腰回りの血液やリンパの流れも悪くなっていることが多いでしょう。
凝り固まった筋肉は、ゆるめてほぐすことが大切です。
そのためにはストレッチやマッサージのほか、鍼灸の施術もおすすめです。
鍼灸により血流促進を図ることができて、筋肉が自然とゆるみます。
冷えが原因で腰痛が生じることも
冬になると腰痛がひどくなるという人も多いのではないでしょうか。
この原因として、冬場は体が冷えてしまい血の巡りも滞り、筋肉が収縮してしまうことが挙げられます。
冷え性の人は特に注意が必要です。
寒さ対策として厚着をする人もいますが、体の中から温めて体温を上げることが重要です。
冷えにくい体質に変えていくことがまずは大切と言えます。
鍼灸治療を行うと体温が上昇して冷えの改善に繋がります。
免疫力も向上して、腰回りの筋肉もゆるんで痛みを感じにくくなるはずです。
冬の腰痛に悩む人は、まず鍼灸院で冷え性の体質改善をして腰回りも温めていくと良いでしょう。
生理中の腰の痛み
女性の場合、生理の時に腰が痛くなる人も見られます。
生理痛のひとつの症状であり、生理痛を緩和することでこの種類の腰痛は改善されることが多いです。
生理痛がひどい人は、女性ホルモンが乱れやすい傾向にあります。
ストレスや冷えなどによりホルモンバランスが崩れ、生理の時に痛みが生じるのです。
婦人科で薬をもらう対処法もありますが、胃もたれなどの副作用を感じる場合もあるでしょう。
薬に頼らず体質改善をしていけば、副作用に悩むこともなくなります。
鍼灸治療では、体温を上げて冷えを解消することで女性ホルモンの正常化を図ります。
その結果、生理中の腰の痛みも軽減が期待できるのです。
女性にとって毎月生理の度に腰痛が起きるのは辛いものです。
生理中の腰の痛みに悩んでいる人は、鍼灸院に一度相談してみましょう。