肩こりが辛い方は鍼灸院に相談を
慢性的な肩こりから解放されていなら
肩や首周辺が固まったかのように辛い慢性的な肩こりは、デスクワークをする方から立ち仕事や肉体労働に従事する方、家事や育児をする主婦をはじめ、最近はスマホやパソコンに夢中になる若い世代の方でも悩む方が増えています。
肩こりの予防や改善には血流を促してあげることがポイントで、肩回りや肩甲骨のストレッチや入浴などもおすすめです。
セルフケアはなかなかできないという方や、辛い症状を早く改善したい方はお近くにある鍼灸院も利用してみましょう。
鍼灸で血行を促し、体を温めて肩回りの筋肉を緩めて体全体が軽くなるような快適さを得ることができるからです。
四十肩や五十肩にもおすすめ
鍼灸治療は慢性的な肩こりや何となくのコリやハリだけでなく、痛くて腕が上がらない、首が回らないといった四十肩や五十肩にもおすすめです。
四十肩や五十肩は40代、50代に起こりやすいことからこうした名称がついていますが、加齢による筋肉量の低下や血流の低下、長年の肩やその周辺への負担が重なり合って起こる症状です。
洋服に腕を通すにも痛く、着替えも難しくなる方もいるほどの痛みが出ますが、辛い症状にも鍼灸治療が役立ちます。
鍼や灸を行うことで痛烈な痛みが緩和し、継続的に施術を受けていくことで徐々に痛みが改善されていきます。
体の巡りを促し、自然治癒力を向上させる作用もあるため、ご自身の体も治ろうと動き出すので改善作用もスムーズです。
肩こりの予防にも
鍼灸治療は辛い肩こりや慢性的なコリや痛みの改善だけでなく、予防にも役立ちます。
治ったかなと安心してもすぐにぶり返してしまう方や、肉体労働やご家族の介護を常時されている方、長時間のデスクワークやパソコン作業が多い方は、今はそこまで酷くないといった場合にも定期的に鍼灸治療でメンテナンスをしてもらうことで、悪化の防止ができ、肩回りを気にせず、スムーズに日常生活を送れるようになるでしょう。