肩の痛みの原因を知って早めに対策することが大切です
肩の痛みの原因は様々です
中高年の多くの方が繰り返す肩の痛みに悩んでいます。
原因は様々ですが、運動不足や血行不良も肩の痛みを引き起こします。
肩を動かさない生活をしていると血行が悪くなるだけでなく柔軟性もなくなるので、肩を構成する部分が傷つきやすくなってしまうのです。
このような状態を何の対策もせずに放置してしまうと肩関節周辺がすぐに損傷してしまうため、注意しなければいけません。
また、炎症を引き起こし、痛みを感じるようになってしまうでしょう。
中高年の肩の痛みの代表的なものを確認してみましょう
中高年の皆さんを苦しめる肩の痛みの症状はたくさんあります。
例えば、四十肩や五十肩です。
この他にもスポーツによって引き起こされるものや頚椎の変形なども考えられます。
また、心筋梗塞や狭心症で肩に痛みを感じてしまうこともあるので、ただの肩こりだと思って治療を行わずにいることはおすすめできません。
肩こりの痛み改善に効果的な方法を教えます
肩こり改善には、運動を行うことが欠かせません。
運動不足によって肩こりになってしまうこともあるため、日頃から肩を動かす運動を日常生活の中に取り入れていきましょう。
効率よく肩の痛みを改善できる運動としておすすめなのが水泳です。
水泳がなぜ、肩こり改善に良い効果をもたらしてくれるのかというと、肩を動かす運動を無理なく行えるからです。
クロールは、肩周辺の筋肉を無理なく動かすことができ、リフレッシュにも繋がります。
また、全身運動が行え、さらに有酸素運動にもなるので、血流を良くして乳酸を燃焼することもできるでしょう。
しかし、水泳で肩の痛みを改善する際には、平泳ぎやバタフライは肩に負担をかけてしまうのでおすすめできません。
肩こりを効率よく改善する方法は数多くありますが、まずは痛みを軽減するために原因を知ることが大切です。
運動不足や日常生活の乱れなどを改善したものの肩の痛みが改善されない場合は、医師に相談することをおすすめします。