辛い生理痛から解放されるために!是非試してみたいおすすめの対策
生理痛がひどい人の特徴
生理痛は人それぞれ個人差があり、軽症で済む人もいます。
生理痛がひどくなると頭痛や吐き気が伴い立っていることも辛くなる場合があります。
生理の度にそのようなひどい症状が出る人は、女性ホルモンが乱れやすい特徴があることが多いでしょう。
女性ホルモンが正常に分泌していれば、生理の際の出血量や痛みも一般的な程度になります。
けれどもホルモン分泌が乱れると出血も増えて貧血気味になり、下腹部痛や頭痛など様々な症状を併発してしまうのです。
冷え性や運動不足、ストレスを溜め込みがちであることも、女性ホルモンが乱れる原因になります。
女性ホルモンを正常化させる対策
女性ホルモンを正常化させて生理痛を緩和するためには、規則正しい生活がまず基本です。
寝不足や偏食はストレスや自律神経の乱れに繋がり、女性ホルモンも正常に分泌しません。
栄養バランスの良い食事としっかり眠ること、そして気分転換を心がけましょう。
大豆イソフラボンやビタミンB群を摂取することも、ホルモン正常化対策として有効です。
うなぎやレバー、大豆製品を積極的に食べたいものです。
冷えや血の巡りの悪さを改善する鍼治療
夏でも体が冷えている人は、服装や空調を工夫するだけでは改善しません。
体質から変えていく必要があるでしょう。
冷え性の人は同時に血の巡りも悪く、生理痛の症状が出やすくなります。
血流促進を図り体を温めて生理痛を緩和する対策として、鍼治療がおすすめです。
鍼を打つことで体温が上がり、人間が本来持っている自然治癒力も向上します。
体温が上がることで血の巡りも良くなり、女性ホルモンの分泌も活性化されるでしょう。
薬などで治すのではなく、鍼治療は体質改善に繋がる施術になります。
生理痛がひどいからといって痛み止めを飲んでいる人は、いつまで経っても冷えや血の巡りが悪い体質は治りません。
つまり、痛み止めは生理痛の根本的治癒には繋がっていないのです。
鍼治療をすることで、体温上昇や血の巡りが期待できて、今までのような辛い生理痛ではなくなることでしょう。
ひどい生理痛で悩んでいるのであれば、一度鍼治療を受けてみてはどうでしょうか。