頑固な肩こりをなんとかしたい時は
肩こりに悩まされる現代の生活
現代人の生活は毎日パソコンのモニターとにらめっこであったり、スマートフォンを眺める時間が長かったりと、とかく目を酷使します。
また、パソコンにしてもスマートフォンにしても、操作する姿勢が首を前に突き出すことや猫背になってしまうことから、ついつい首から肩にかけてコリが酷くなるのが特徴です。
現代人で肩こりや首コリに悩まされていないという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。
それくらい、現代社会では肩こりを引き起こす手段での仕事が増えていると言えます。
肩こりの原因とは
そもそも肩こりや首コリとは、肩や首周辺の筋肉が同じ作業を続けることによってこわばり、カチコチに固まってしまうことによって起こる痛みです。
乳酸菌という疲労物質が生まれ、筋肉の中に停滞してしまうことによって、さらに痛みが増すため、揉んでもそう簡単にはほぐれないほどつらい痛みになってしまうというわけです。
そんな時には、鍼治療は非常にメリットが大きいと言えます。
鍼治療の特徴は、こわばった筋肉のツボに的確に刺すことによって、その部分と周辺に刺激を与え、血流を促す効果がもたらされることです。
筋肉のこわばりによる痛みはもちろんですが、筋肉が固くなったことで血流が悪くなるとこれまた痛みの原因になりますので、いかに血流をよくするかが筋肉のこわばりを緩和することに繋がると言えます。
鍼治療を試してみるメリット
鍼治療はツボに的確に鍼を打ってくれますので、刺激を与えて血流改善を促し、血流が良くなることで筋肉のこわばりがほぐれるという連鎖が起こるところが特徴です。
鍼灸師によって正しい位置に適切に鍼が打たれるだけで、頑固な肩こりや首コリが楽になるのは、薬を飲まずに痛みを緩和できるというメリットにも繋がります。
本格的な鍼を打つ方法から、円皮鍼と呼ばれるテープで貼り付ける極細の鍼を使った方法もあります。
円皮鍼なら日常生活を送っている間中、鍼を打った状態に保つことができて、つらい肩こり緩和に大いに役立ってくれます。