猫背の原因と解消法
猫背の原因
背中が肩の辺りから丸くなってしまうことを猫背と言います。
猫の背中も丸まっているからそのように呼ばれるのでしょう。
背中がまっすぐしている人と比較すると、猫背の人は横から見た時の姿が少しだらしがなく見てしまうことが少なくありません。
なぜ背中が丸くなってしまうのでしょう。
その主な原因は何なのでしょうか。
猫背の原因として考えられるのは骨盤です。
骨盤が水平になると背骨が丸まってしまうのです。
そのため骨盤を前に倒すようにすると、背筋も自然と伸びてまっすぐになります。
そのほかにも背中の筋力が不足しているのも原因として考えられます。
生活習慣も要注意
また、猫背を引き起こしやすい生活習慣もあります。
まずパソコンやスマートフォンにし過ぎです。
長時間画面をじっと見ていると、自然に背中が丸まって顔が前に出てきます。
これが良くないと考えられます。
同様にデスクワークが多いというのも良くありません。
さらに驚くべきことに、自信がない人やストレスなども人間の姿勢を前かがみにさせてしまうと言われます。
自信がある人は自然と堂々と前を向いて生きるようになるものです。
姿勢を意識してみよう
では、どのようにしたらこの問題を解決させることができるのでしょうか。
まず日頃から正しい姿勢、背中をまっすぐ延ばすように意識することが大切です。
しかし、正しい姿勢とは何でしょうか。
ただ単に背中をまっすぐ伸ばせば良いというわけではありません。
そのような姿勢を続けていれば疲れてしまうことでしょう。
正しい姿勢は膝をついて立て膝になった時の状態です。
ストレッチを効果的に
次にストレッチを行って筋肉を伸ばしてあげる良いでしょう。
椅子に座ったままでも腕を伸ばして5秒ほどキープします。
小道具を使うのも良いでしょう。
人気のストレッチボールを使って、その上に寝転がるだけでも効果は絶大です。
ヨガのポーズも有効です。
四つん這いになって背中を丸めるようにして伸ばし、海老反りをしながらストレッチするのも良いでしょう。