難聴を改善するための鍼灸院について
難聴にはお灸が良い
難聴で悩まれている人は少なくありません。
酷いケースでは、めまいや立ち眩みを誘引してしまい仕事どころか生活にも支障をきたしかねません。
そのような人は、鍼灸院でお灸を試してみることをお勧めします。
なぜ、お灸かというとまず西洋医術と違って副作用がほとんどないと言われているからです。
体への負担がないため、仕事をしている人でも安心して受けることができます。
では、家庭でもできると思われる方もいらっしゃるでしょう。
確かに、的確なツボがわかっていれば、そこにお灸を据えるだけでいいため、家庭でもできます。
素人では難しい
しかし、一言で難聴といっても、その症状は細かいのです。
たとえば、普通に聞こえにくくなるものもあれば、詰まって聞こえる症状もあり、高齢性のものもあります。
さらに、耳鳴り症状の有無、その耳鳴りの音の高さなど、様々です。
それらはそれぞれ原因が異なっているのだから、それに応じたツボも違ってくるわけです。
だからこそ、自分の体であっても素人ではそう簡単に判断できるものではありません。
プロの鍼灸師に施してもらうのが一番なのです。
鍼灸院は場所と信頼が大切
多くの難聴は鍼灸師のお灸などによって改善傾向に導いてもらえます。
ただし、「すぐに良く聞こえるようになる」というわけではありません。
原因となっているのは、神経が過敏状態、中耳・内耳の炎症、循環器の乱れなどがあります。
どれもすぐに改善できるものではないため、長期的な治療となるわけです。
そのため、鍼灸院の選び方も、通うのに負担がかからない場所、信用や親しみの置ける鍼灸師といった条件で探すのが賢明だと言えます。
通いやすい場所で言えば、自宅の近くだけではなく、仕事から帰宅する間の帰路にある鍼灸院などもオススメです。
一方、信用や親しみのある鍼灸師というのは、はたから見ても判断できるものではありません。
ご近所の声や評判を参考にするのが一つの手段だと言えます。